消費税アップなどもあり、家計のことを真剣に考えるようになってきました。
そして、節約することも大事だなあと思っています。
さて、節約のための基本は、やっぱり余分なものを買わないということに尽きると思っています。
とにかく、必要のないものは買わないように心がけています。
そして、出歩くときも、余分なお金を持っていかないようにしています。
そして、クレジットカードもなるべく使わないようにしています。
クレジットカードを使うと、支出のことがわからなくなってしまいます。
現金を使ってやりくりしたほうが、うまくいくと思っています。
カードに頼るというのは極力避けたいものです。
ただ、節約ばかりでは、必ず反動が起きて、どこかで無駄遣いをしてしまうと思われます。
したがって、節約して貯めたお金を使って、1年に2度ほどは、旅行等にでかけ、思いっきりお金を使うようにしています。
そうすれば、気分転換にもなり、お金を貯めるきっかけにもなると思います。
そういった、メンタル面でのコントロールも節約には必要になると思っています。
そして、欲しいものについては、本当に必要かどうかよく考えてから、買うことを決定しています。
本当に必要な物だけを買うということにするだけでも、節約になると思います。
過払い金請求 デメリット